カレンダー
近隣天気予報
メニュー

★120プラドのDIY履歴
 ├全DIY履歴
 ├2004年のDIY
 ├2005年のDIY
 ├2006年のDIY
 ├2007年のDIY
 ├2008年のDIY
 ├2009年のDIY
 └DIY画像検索

★120プラドのDIYリンク
 ├リンクトップ
 ├内装
 ├外装
 └装備

★120プラドのDIYの方法
 └HowToDIY-トップ
  ├室内
  ├ドア周り
  ├フロント周り
  ├リア周り
  ├配線関連
  └基礎知識

★愛車 120プラド
 └It'sMyPrado
  ├2004年
  ├2005年
  ├2006年
  ├2007年
  ├2008年
  └2009年

★歴代の愛車
 └CarHistory
  ├MAZDA 323 Famiria
  ├Chaser GX71
  ├Chaser GX81
  ├Mitsubishi PAJERO
  ├LandCruiser 80
  |  VX-Limited
  ├Chevrolet ASTRO LS
  └LandCluser 120 Prado

★120プラドの主要緒元
 ├BaseCar
 └購入オプション

★120プラドの資料
 ├資料
 |├カタログ
 |└オプションカタログ
 └プラドの歴史

★120プラド写真館
 └写真館
  └壁紙

★好きな道
 └好きな道
  ├サロベツ原野
  ├やまなみハイウェイ
  └ファームロードひた
      &WAITA


★リンク
 └Link
  ├メーカーサイト
  ├パーツサイト
  ├車情報サイト
  └プラドオーナーサイト

★アイテム検索
 └アイテム検索

★ブログ
 └ブログ

★サイトインデックス
 └サイトインデックス

当サイトへのリンクについて
当サイトはリンクフリーです。相互リンク大歓迎です。
バナーはこちらからご利用ください。
管理人:プラ翁@mail ランドクルーザー120プラド DIY TOPページへ
LandCruiser 120 PRADO / How To DIY
歴代の愛車 - TOYOTA LANDCRUISER 120 PRADO TX

7台目
LANDCRUISER 120 PRADO TX

とうとう行き着いたのが、やっぱりランドクルーザーです。
ランドクルーザー100系がほしかったのですが、盗難も相変わらず多く、車両価格も高く、維持費も高いとくればなかなか手が出せません。でもランドクルーザーが・・・
ランドクルーザーの名を冠にしたプラドで落ち着きました。購入時には現行ハリヤーも比較したのですが、どうも乗用車っぽく嫁のめがねにもかなわず、これに落ち着きました。
買って正解!ランドクルーザーの名に恥じない、しっかりとした作りに、静粛性、3400CCを選択したので、巨体を操るエンジンにもさして不満もなく、ほんとに満足しました。
数代前に乗っていたパジェロは当時パリダカなどにも参戦し、知名度は高く、しっかりとした車だというイメージは強かったものの、実際は結構、あれこれと不具合がありました。(やっぱりMは・・・ネ、Tでしょ)
先々代のランドクルーザー80は悪路走破性が非常に高く、今でもこれを理由に「100よりも80を」という方がいるそうですが、プラドはオンロード重視の設計でありながら、ラリーなどのベース車両としても用いられるほど十分なポテンシャルを持った車です。
私はオフロードを走るほどのことはしませんが、山間部の林道などには時折入り込みます。悪路というには程遠いものの、何の抵抗もなくすんなりと走り抜けてくれます。
今ではプラド大好き人間になってしまいました。
購入直後に、早速セキュリティの装着をしました。購入前から必要なものはすべてそろえておき配線図とも首っ引き、仕事がセキュのインストである友人に教えられながら、配線を考え、ダミー配線も相当量入れましたし、トラップも考えられることはずいぶんしました。
おかげで、内装をはがすのは得意になりましたし、電気周りにも今まで以上に詳しくなりました。いい勉強をさせてもらいました。やっとのことでセキュができたと思ったら、買って3ヶ月で北の大地を走る羽目になってしまいました。雪国仕様ではないので、次の冬までにあれこれと冬支度が大変でした。
いろいろと手がけてきたことをHPとしてまとめていくつもりです。
皆さんのDIYの一助にでもなればと思います。

ランドクルーザー120プラド
サロベツ原野の愛車 ランドクルーザー120プラド


ランドクルーザー120プラド
オロフレ峠の愛車 ランドクルーザー120プラド



ページトップへ
サイトランドクルーザー120プラド DIY サイトTOPページへトップへ
お断り
このサイトには色々と改造方法などを記載していますが、この通りにやれば必ずできるということを保障するものではありません。 また、このサイトを元にして実施する改造その他については、プラ翁は一切の責任を持ちません。 あくまでも自己責任にて実施ください。
このサイトの閲覧は、閲覧を元にした一切の改造その他をすべて自己責任で行うことを承認されたものといたします。 なを、このサイト上に記載している内容(BBSを除く)はプラ翁が実際に行った事柄と一部メーカー資料を元にしています。 誤った記述がないとはいえませんので、記述ミスがあればお知らせください。
更新日
2015/06/21 Sun 12:28:42
今日のプラド
Google検索
Google
とっておき